FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

動画撮ってみました



ご希望が有りましたので、オパエウラ水槽の給餌風景を撮影してみました。
コンデジでの撮影なので、あまり画質はよくありません。ご容赦下さい。

一応これが現在の一番新しい状況になります。
30匹ほどでスタートした40cm水槽ですが、結構殖えましたね!
COMMENT
うわ~
いっぱい居ると大迫力ですね~。ふわっふわっと泳いでてすごい~。
餌やり前からこんなに出てきているんですね~。明るいのにいいですね~。餌やりが楽しそう~リクエストにこたえてくれてありがとうございました。うちもこうなるといいなぁ…。
殖えましたねぇ。
ここまでになるとは数年前は予想してなかったと思います。

私の水槽では昼夜に関係なく、常に水槽内は賑やかですね。
単に個体数が多すぎて落ち着かないだけなのかもしれませんが…。

根気強く続けていれば必ず成功されると思いますよ。
殆どゼロからスタートした私でしたが、何だかんだ言ってここまで辿りつけたのですから。
えるりんさんのオパ飼育、応援しております!
はじめまして。
先日、オパエウラの入った小瓶をプレゼントで頂いたのですが、金魚すら買ったことのない超初心者なんです…(^_^;)
色々調べていたら、やはり水槽での飼育の方がいいとのことで、ガラス製30センチの水槽を購入しました☆
が、そこから先どうしたらいいのかが分かりません(T_T)
今のところ揃っているのは、底砂用に珊瑚砂、マイクロウォーター600ml、水温計、スポイトです。
他に、エアポンプと隠れ家、ライト、ヒーターを購入予定ですが、オススメがあったら教えてくださいm(_ _)m
マイクロウォーターは、焦って購入してしまったのですが、コストを考えて、これからは水道水から気水に近い状態の水をつくりたいです。
水質検査の仕方なども含め、ご指導お願い致します(>_<)
長々とすみませんm(_ _)m
よろしくお願い致します。
みかさん、はじめまして。
ブログ管理人のベッツです。

プレゼントされたオパエウラについてお調べになり、その結果水槽飼育を決断されたことに感心いたしました。微力ながら、オパ飼育のサポートができたらと思います。

水槽飼育へ移行されたいとのことですね。
それでしたら、過去のエントリである『びん水槽の始め方』が参考になると思います。
http://opaeula.blog105.fc2.com/blog-entry-24.html

びん水槽の始め方となっていますが、
このままの方法で30cm水槽への移行もできるかと思われます。
現状で最低限必要なものをまとめますと…
・カルキ抜き
(コントラコロラインという商品が使いやすく値段も安いのでオススメです)
・人工海水の素
(粉末状で、水に任意の量を混ぜると海水を作ることが出来ます。ちなみに私の使っているものは「インスタントオーシャン プレミアム」という商品です)
・比重計
(水中の塩分濃度を測る器機です。人工海水で海水を作る際に必要になります。)

といった感じでしょうか。

フィルター(エアポンプ)についてですが、底に敷くサンゴ砂だけで水槽内を浄化するバクテリアは繁殖しますので、特に必要なものでもありません。
逆にエアポンプやフィルターを設置したことで強い水流を生んでしまい、オパエウラ達が泳ぎにくい水槽になってしまうこともあります。

またこれからの時期ですと、ヒーターが必要になってきます。
水槽に適合したものが一番ですので、一度最寄りの熱帯魚店で水槽のサイズを伝えて、オススメの物を導入するのが安全だと思います。

水道水から汽水を作るのはとても簡単です。

1、水道水をバケツに汲む
2、汲んだ量に応じてカルキ抜きと人工海水の元を加えてかき混ぜる
3、2~3時間ほど放っておく(人工海水の元が溶けきらず白濁しているためです)
4、水槽に少しづつ加える(溶けきれなかった人工海水の元は入れない)

以上のような行程で作ることが出来ます。
汽水の塩分濃度ですが、現在オパエウラを飼育している容器の水を比重計に入れて塩分濃度を測ることで、オパエウラの飼育に適した塩分濃度がわかります。


いろいろと詰め込んだ結果、長文となってしまい分かりづらいかもしれません。
また何かご質問がありましたら、メールフォームやこちらのコメント欄にてお知らせください。

みかさんのオパ飼育を応援しております。
はじめまして。
オパエウラを小ビンで4/20くらいに買い、1~2週間で水槽に移し現在に至るんですがなかなか繁殖してくれません。そんなに簡単なもんじゃないですよね・・・

教えてほしいのですが今の水槽の状態が、18L水槽で13匹で背中が黒いのが10匹、黒くないのが3匹です。繁殖させるにはオスが少なすぎますか?比重は約1.015です。

よろしくお願いします。
kouishiさん、はじめまして。

>1~2週間で水槽に移し現在に至るんですがなかなか繁殖してくれません。そんなに簡単なもんじゃないですよね・・・
そうですねぇ。繁殖については条件を合わせた上でじっくりと取り組むことが大切だと思います。安定した環境のもと、あまり手を加えずしばらくは見守ってみてはいかがでしょうか。

>繁殖させるにはオスが少なすぎますか?
繁殖に関してオスメスの比率に付いて、「これが良い」というのは検証していませんので、正確なことは申し上げられませんが、私は特に気にしたことはありません。
比重は問題ないように思いますが、オパエウラは生息していた地域ごとに繁殖に適した塩分濃度というものが異なりますので、必ずしも正解であるとも言い切れないのが難しいところです。
ただ体感的には25ppt前後の塩分濃度で繁殖しやすいのは確かだと感じております。

基本的にオパエウラ飼育はゆっくりのんびり進行ですので、あまり繁殖に拘らず、飼育の延長線上として気長に取り組まれることをおすすめします。
こんにちは。
今日水槽を確認したところ1匹産卵していました!!

飼って1年以内の産卵でとてもうれしいです。
脱卵しないか不安ですが産卵してくれて良かったです!
Re: タイトルなし
>kouichiさん
遂に抱卵に成功されたのですね!
おめでとうございます!

私も、ここの所多くの方から抱卵や繁殖のご報告を聞くことが出来、とても嬉しく思います。

私なんかは抱卵に至るまで紆余曲折数年がかかりましたが、
kouichiさんが短期間で抱卵に至れたのは、適切な管理がなされていたが故だと思います。

これからもオパ飼育を楽しんでまいりましょう。
応援しております。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる