FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

近況報告

更新が滞ってしまっていました。
というのも、当初の目標であったオパエウラの繁殖に成功し、おおまかな繁殖条件というのも把握してきたからです。

オパエウラ自体は穏やかな環境変化には大変強い種で、繁殖も条件さえ整ってしまえば比較的容易。そして何より小さくて可愛らくし、鮮やかな赤い体色は見ていて飽きません。

より多くの人にオパエウラの飼育、そして繁殖を楽しんで貰いたいですね。


そして下の画像は今現在の私の環境です。

P1060252.jpg
基礎
水槽:40cmテトラ製ガラス水槽
水温:26℃
塩分濃度:21ppt
個体数:数百匹(詳細不明

管理
換水頻度:数ヶ月に一回(1回あたり全体の1/4程度)
給餌頻度:数日に1回
コケ取り:石巻貝さんに委託
フィルター清掃:換水時に同時に行う


P1060253.jpg

P1060256.jpg

餌(熱帯魚用の顆粒フード)を与えた直後の様子です。
最近では飽和状態なのか、抱卵も穏やかになってきています。
これ以上水槽を増やすわけにも行かないので、若いエビに関してはもう少し暖かくなったら里エビに出そうかなとも考えています。

COMMENT
お久しぶりです。

凄い数のオパエウラですね。
私のとこは完全にオパエウラの繁殖を諦めてしまっています。
オパエウラ専用水槽もたたんでしまい、旧ミドリフグ水槽にサテライト(外掛け水槽)を付けて、ただ飼育してるだけとなりました……
海水(24ppt)ではやはり無理みたいです(苦笑)

でも、ベッツさんの大繁殖してる水槽をみると挑戦心を揺さぶられます。
また機会をみて挑戦してみようかな?(笑)
ogaさん、お久しぶりです。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

一度繁殖環境が整うと、ずっと抱卵が続く状態でした。
今では飽和状態なのか、かなり抱卵頻度は減りましたね。

そうだったんですか…。

24pptでも私の環境では抱卵は続いていましたよ。
さすがに30を超えると脱卵ばかりでした。
オパは手もかかりませんし、丈夫ですから是非また挑戦されてみて下さい!
こんにちは。初めまして!
昨年の5月頃あたりからミニ瓶入りオパエウラを飼育し始めました。
でも飼育に関して情報がまだまだの状態で瓶入りのままでは長生きしないと思い、1ℓガラス容器に小さなぶくぶくフィルターや隠れれるミニ模造岩と偽マリモで現地になるたけ近くなるようにして今、元気に活動してます。
なにせミニ瓶入りで3匹だけだったのでもう5~6匹購入しようと思っても時期的に販売終了なのか手に入らないのか販売されてません。

最近、更新されてたのですごい数のエビちゃん達!と思わず見入っていましました。ところで岩の緑っぽいのはなんでしょうか?
草系は汽水では長く育たなさそうでうちでは偽マリモにつく長い藻?が結構増殖してるので海藻系か何かですか?
最終的には岩の苔っぽいのが気になってしまいました!
junchiさん、はじめまして!
コメントのお返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

オパエウラの生体販売ですが、チャームさんにて販売されていました。参考になれば幸いです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=46466

溶岩石の緑は藻ですね。
放っておいたら自然にこのような色合いになりました。
照明は一日5時間程度です。
水草はやはり汽水では、特に繁殖を視野にいれた塩分濃度だと枯れてしまいますね。
長い藻とのことですが、海藻ではなくコケの一種だと思いますよ。
オパ水槽では強力なろ過フィルターを使うことが出来ないので、コケが発生しがちですが、オパには無害ですので大繁殖しない限りは放っておいても大丈夫でしょう。
ちょっと強めの照明を当ててあげれば緑藻が発生すると思いますが、あまり照射時間が長いとガラス面がコケで見えなくなってしまうので、ご注意下さい。

他にも何か疑問に思うことがあれば、なんでも仰って下さいね。
私で良ければ可能な限りお答えしますので!

オパ飼育、お互いに楽しんでいきましょう!


はじめまして…。シュリンプちゃんが3匹中1匹死んじゃってちょっとへこんでいます。最初からのを読んでいたらこんなにいっぱいいてもやっぱり死んでしまう個体っているんですね。数匹しかいないとしぬとすごく悲しいので20匹ぐらい今度かおうと思いました。エビちゃんの死のショックはこの日記のおかげで和らぎました。ありがとうございました。
はじめまして!
えるりんさん

はじめまして!管理人のベッツです。
コメント頂き、ありがとうございます。

何分情報の少ないエビですので、当時はもう試行錯誤の連続(今もですが)でした。
その過程で悲しいことも色々と有りましたが、様々な発見もあってとても実りのある過程であったと思います。
当時の経験がなかったら、今のように繁殖に成功することもなかったでしょう…。

オパエウラですが、お譲りすることも可能ですので
ご用命があればメールフォームにてご連絡下さい。
ご好意ありがとうございます。
今は水も安定するどころかめちゃくちゃだと思うので、まず安定させることをまず優先しようと思います。いきなり☆にしちゃうととても悲しいですし申し訳ないですし。

足し水のことを考えて水道水のpHを図ったら黄色のまま(「カルキ抜き前)で驚いて水道水質データベースを見たら5.8 以上8.6以下とかばらつきがあることが分かったりで地道に勉強中であります。(;´Д`)エアとサンゴ砂で中性ぐらいになんとか持ち込めるぐらいになりそうです…。(砂とカルキ抜きと水道水いれて放置してはかってみました)
ちょっと心配なのでミネラルウォーターなどもはかってみたりしています。となると硬度とかの問題とか出てきそうですよね…。とりあえず頑張ります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: うわ~
shimoさん、お久しぶりですね!

ラッシュというか、一時期ずーっと殖え続けていた時期がありまして、
その時に個体数が物凄く殖えました。
今では小康状態というか、落ち着いた状況です。

春になってからちょくちょく抱卵個体も見られるようになりましたね。

この大きさですから、水を汚しにくいのでしょうねぇ。
私も水換えは半年に一回ぐらいしか行いませんし、稚エビがいる状況だと怖くて底床掃除にも踏みきれていませんから、かなり汚泥が積もっています。今度は引っ掻き回すと逆に悪影響が出そうで触れられなくなりました…。

それでも殖え続けるのですから、本当に強い種だと思います。

熱帯魚の場合は週1で水換えだの水草の剪定だので忙しい(それが良いとも言えますが)ですが、オパエウラ飼育はこのまったり感がいいですよね~。

水槽が比較的キレイに見えるのは、多分石巻貝さんたちの日頃の清掃活動による所が大きいのだと思います(笑

shimoさんの水槽も調子が良さそうで安心しました。
これからものんびりまったりオパエウラ飼育を楽しんでまいりましょう!
|ω・`)あれから1ヶ月たちました。こんにちは。お世話になりました。そして新しい記事楽しみにしています。

餌のやりすぎでプラ虫かご3リットルぐらいじゃアンモニアの上昇がやばくなりそうなのでちょっと前に30水槽に移しました!19匹中15匹ぐらいまでは同時に確認しているんですが石が邪魔で全部は数えられない感じです。これから濃度調整とか頑張ります!

そしてご指導いただいた石巻さんを買いました!あさって届くので楽しみです。

仮住まい(ビン水槽)のその後 にある25wの(コケから気泡が出た)ライトは水草用ですか?
少し気になります…。窓際において1週間したメダカ水槽はコケがうっすらでたので石巻ご飯予定なのですが、暗い所ダイスキーなオパエウラを窓際とか怖くて(水温上昇とそれによる低酸素も)できないのでちょっとコケがついて欲しいのです。(人工飼料とたまに昆布も考えていますが)水草の情報の所とか行くと…LEDダメとか、専用は値段が高いとか…。
お返事が遅れまして、すみません。
えるりんさん
すっかりブログの管理を怠っていたところにコメンを頂き、お返事がこのように大変遅れてしまったことを深くお詫びします。失礼いたしました。

新しい記事ですか…!
そろそろ殖えすぎてしまった感のあるエビたちを里エビに出そうかと検討中です。
夏の間に何かしらアクションを起こせたらと考えています。

水槽を大きくされたんですね!
水の量が増えれば増えるほど水質は安定しますので、より飼育しやすくなったのではないでしょうか。
のんびり進行なオパエウラ飼育を楽しまれて下さいね。

石巻貝ですが、30cm水槽であれば1~2匹で十分でしょう。
それ以上だと餌(藻)の不足から餓死してしまうものも出てきてしまうと思います。
それほどまでに石巻貝さんのコケ取り能力は高いのです!

過去に私が瓶水槽に使っていたライトですが、あれは家に余っていたデスクライトなので、水草用というわけではありません。確かIKEAで買ったものだったと記憶しております。

オパ水槽を窓際設置は、ちょっと危険だと思います。
えるりんさんの仰る通り、日光による水温上昇で大切なオパエウラがゆであがってしまう危険がありますので…。
継続的に藻を発生させるには相応のライトが必要です。
30cm水槽なら大きさに合った水槽用ライトが在ると思いますので、好みのものを探すと面白いと思いますよ。私も探してみましたが、URLのような物がありました。
 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115301000&itemId=44527

LED照明は光量が少なく、水草飼育には一般的に向いていません。
高価な水草用LED照明というのがありますが、オパ飼育では必要ないものですね。
藻の発生を考えるのであれば、LEDより光量の多く、値段も安い蛍光灯照明がオススメです。
コメントきたああああ!(喜)の私より…
里親ですか~世話も無いに等しいですし、繁殖確実なわけですし、欲しがる人は多そうですね~。
近くに可愛がってくれる人が居ると一番良いですね~♪
あ。特に繁殖確認できているから買いたい人も居るんじゃないですかね~。
私も欲しい(買いたい)けれど殺しそうで怖いです…。
後私北海道なので…水質が違うとか…。移送中死亡しそうとか…。
増えたら私も45水槽にするんですけど~…。
そういえば、うちの子たちすんごい滴々と点滴で蒸発分の水を足しているのですが、水槽の中大騒ぎになりますが…ベッツ神様は大騒ぎになりますか…?足すほう(水彩の森というミネラルウォーターPH7.9+ちびっとカルキ抜き)が常温なので温度が多少違うせいもあるかもしれませんが10秒に1滴(外径6ミリで)水質は菌サイクルもできてるみたいで途中のは検出されないのですけれど。ちびっ子は大きくなってきたのにオパエウラさんじわじわ減ってるような…。(なので買い足したのですけど~(; ・`д・´)

|ω・`)このサイトは毎日更新無いか見ています♪コメントは見そびれてました…せっかく書いてもらったのに…。すみません。もし動画をアップしていただけるなら~餌をやる前から食べてる所の動画が見てみたいです♪数百匹が溶岩石のしたからはいでてきてふわーっとか楽しそうです。

ライト普通のが良いですか~わざわざ調べてくれたんですね♪ありがとうございます。探してみます。
いまだにコケが0で石巻さんは汽水に入りたいだろうに入れずに居ます…。

最近クロレラと「ff num24」 エビ用フードを買ってみました。
クロレラはそれほどでしたけどffの方は結構食べが良かったです。

最近はオパエウラ(ホロホロ)という所でブログを書いています~が自分のためのブログな感じです。良かったら御指導お願いします。
Re: コメントきたああああ!(喜)の私より…
ベッツ神様だなんて、とんでもありません(笑
まだまだ手探りのへっぽこぴーですので。

>近くに可愛がってくれる人が居ると一番良いですね~♪
そうですねぇ。
大切に飼ってくださる方に引き取っていただければ、それ以上嬉しい事はありません。
北海道にお住まいなのですね。確かに長時間の輸送は生体にとって危険ですね。
この時期も暑さでやられてしまう危険も大きいので、もう少し涼しくなって気温も安定してきたら、と考えています。

>水槽の中大騒ぎになります
私の方でも点滴で足し水を行いますが、大体お祭り騒ぎになりますね(笑
こればっかりは仕方ないのかもしれません。特に気を使う必要もないかと思います。

>オパエウラさんじわじわ減ってるような…
少しずつオパエウラが落ちてしまっているということでしょうか。
異なる環境からの移住では、ある程度の被害は出てしまうものと思います。
私もチャームさんから買ったことがありますが、水合わせの段階で数匹死なせてしまいました。
環境に適応できない弱い個体であったのかもしれませんが、用心に越したことはありませんので、
注意深く経過を見守られたほうが良いかもしれませんね。

>動画が見てみたいです
動画ですか!
ご希望であれば給餌の様子を撮影して、更新してみようと思います。
ビデオカメラはありませんので画質は残念な感じになるかもですが…。

>いまだにコケが0で
コケ(特に安定してから出てくる緑藻)が発生するには結構時間がかかります。
水槽を設置してしばらく経つのに早期に発生する茶ゴケすら発生していないのであれば、
何か他に原因が在るかもしれません。
過去に移住させた際に、僕もそれで失敗してしまった経験があります。

>クロレラはそれほどでした
私の方ではスピルリナを試してみましたが、やはり食いつきはイマイチでしたね。
雑食とは言ってもニオイの強い総合飼料のほうが好きみたいです。

>最近はオパエウラ(ホロホロ)という所でブログを書いています
ブログを書かれているんですね!
今度お邪魔させていただきます!
なるほど~
>水足し時の大騒ぎ
おお~。ベッツ神様も大騒ぎになるなら問題なし太鼓判ですね♪
コケ落とし時ぐらいしか大騒ぎ記事なかったので大騒ぎしないのが普通なのかと思ってました。
(だもんでうちの水があわないのかと思ってました。)
勉強になります。(*'ω')ペ(*_ _)コ

>じわじわ減って
難しいですよね~。全部生きていてくれれば…とは思うんですけど…。

>動画
楽しみに待ってます!なんせ、ベッツ神様の1月の写真見て水槽で飼って増えたらいいな!と思ったのが始まりです。(*ノωノ)そういえば水草さんとか睡蓮鉢さんとかはお元気でしょうか?


>コケ0の
さめの前に小魚ガ泳いでる写真のブログのあたりの話ですね~。
茶色コケやっぱり無いです…。
私も怖かったので、半分水替えとかしたのですけれど…。
私が使ってるのがミネラルウォーターだからかもしれません…。
一度熱した水らしいので胞子とかあっても死んでるかもしれない疑いが…。そうだと良いのですけれど…。
まさかの全滅の予兆とかだと怖いです…。


>クロレラ
なるほど!c⌒っ*‘ω‘)φ 臭いですか~単純な物よりも色々混ぜ混ぜした物の方が好みなんですね~。
あ。ちなみにキャットっていうなまずっぽい肉食用の餌は食べてくれませんでした。残飯処理メダカ達がすごい勢いで処理してくれますが…。難しいですね~。


ブログの方きてくれてありがとうございます。めでたい事が一つもないのですけれどヽ(;´Д`)ノ
そして未熟すぎるのがもろばれなのですが……これからもよろしくお願いします。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる