FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

エサやり

オパエウラ

涼しかったのは、この前の一日だけでしたね。
淡い期待は見事に打ち砕かれました 期待はしてませんでしたけど・・・ (´;ω;`)
気温も回復し、水温もファンを稼動させないと危ないです。
九月中旬まで戦いは続くでしょう・・・頑張らなくては!

今日はオパ水槽への給餌のやり方について書いてみたいと思います。

まずは使用している道具を。
給餌道具一覧
左から、 各種エサ コップ スポイト大・小 です。 
アクア専門のものは割高なので、100均などで揃えれば安く上がります
ちなみにスポイト(大)はストーブに使う物ですw 
水をたっぷりすい出せるので、何かと重用します。

1、コップにエサを入れる  エサの分量
1、コップにエサを入れます。分量は右の画像ぐらいで、オパ20匹ほどをまかなえます
驚くほど少ないですが、オパには適量です。

2、そこへ飼育水を加える
2、そこへ飼育水を加えます。 エサを水に慣れさせて沈むようにする為です。 
エサを直接水槽に撒くと水面に浮かびます。それでもオパは泳いで取りにいってくれますが、
気付かないでいる場合もあるので。 あと、沈めたほうが食べやすそうですね。

あげ過ぎには注意してください。 
あの身体の小ささですから、SOD FOODのようなごく小さい粒でも1~2粒しか食べません。
食べ残しは腐ってアンモニア(毒素)の発生源となってしまいます。

3、水槽へ
3、スポイトを使ってコップの中の水をエサと一緒に吸い出して、ゆっくり水槽に注入します。
力を入れると水流に乗ってエサが拡散してしまいます。
(奥のヤマトはあらかじめエサをやって黙らせていますw)


暫くすると・・・

集まってきたオパちゃん達 一粒つかんでかじってます
岩陰に隠れていたオパエウラも匂い(SOD FOODは結構香りがします)に気付いて集まってきます。各々、一粒をガッシリ掴んで食べ始めます。 一生懸命なところが良いですねw

私のところでは、エサは2~3日に1回与えています。
あんまり与えすぎるのも良くないですからね。 
もちろんエサを与えなくても、環境が整っていれば水槽内に生えるコケで間に合っているようです。
一部では、「繁殖させるなら給餌は必須」だと言う方もいますが、しなくても抱卵したというのも聞いたことがあります。 
私は前者の理由と、あと見ていて楽しいから与えています。
世話しているという実感もわきますしね (´ー`)

だらだらと書いてまいましたが、誰かの参考になれば幸いです。 








COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる