FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

順調に

殖えています。
特にこれといって手を加えていませんでしたが、しばらくの間は抱卵個体が常にいる状態でした。

P1040162.jpg


P1040197.jpg


P1040157.jpg

P1040161.jpg

数こそ数えられませんが、どうでしょう・・・ 300~400匹程は居ると思います。

水替えもしていませんでしたし、餌もいつものペースで与えていたので、
やはり一度繁殖環境が整うと、あとは殆ど何もしなくても殖えていくのだと思います。
むしろ余計な手は加えないほうがいいと思えてきました。


夏場の水温は28~30℃が続きましたが、落ちてしまう個体は見当たりませんでした。
見えていないところでというのは十分に考えられますが。
夏場前に比べると抱卵ペースは落ちた気もしますね。

これから涼しくなっていってどうなるか楽しみです。

COMMENT
わーっ。す、すごい数ですね・・うじゃっとしてる~。
2枚目の写真に石巻guyさんが奥の方にいますが、ご健在ですか?
それにしても圧巻ですね!
shimoさん、コメントありがとうございます。

今年に入ってから一気に殖えた感がありますね。
特に4~6月は常に大量の幼生が漂っていました。

石巻guyですが、相変わらずいい仕事っぷりです(笑)
投入から1匹も落ちることなく、元気にコケ取りをしてくれています。
ガラス面がコケて見苦しくなっていないのは、ひとえに彼らのお陰でしょう。

まだまだ先になるでしょうが、
過密気味になったら水槽の拡張などの対策を考えて行きたいと思います。

凄いですね
始めましてogaと申します( ´ ▽ ` )ノ

自分もオパエウラを飼ってるんですが、ここまで増やすのを目標にしているので羨ましいです(^O^)

まぁ、まずは瓶から水槽に移さなきゃいけないんですが、よろしければご教授願えますか?
Re: 凄いですね
oga さん、はじめまして!

> 自分もオパエウラを飼ってるんですが、ここまで増やすのを目標にしているので羨ましいです(^O^)

と言う事は繁殖を目標にされているんですね!
私で良ければ出来る限り質問にはお答えしますよ。


> まぁ、まずは瓶から水槽に移さなきゃいけないんですが、よろしければご教授願えますか?

ビンから水槽への引越しということでしょうか?
具体的に挙げて頂けると、詳しくお答えできると思います。
返信お待ちしております。
ありがとうございます
お言葉に甘えて質問させて頂きますm(_ _)m


一つが、インターネットで瓶飼育時(買った状態)の水の比重(塩分濃度)を調べても、ブログやサイトによって比重の値がバラバラで記載されていたので、その買った当初の比重について。

もう一つが、オパエウラの飼育水を完全に海水にしても大丈夫かを、知りたいしだいですm(_ _)m


ちなみに、今ミドリフグを汽水(比重1.014)で飼育していまして(徐々に海水にして行きますが)、その水槽に外付け水槽を付けて、水を循環させながらオパエウラを飼育しようとしています。

分かりづらいですが、ご回答のほどをお願いします。

あと、質問ではないのですが、ブログのリンクを頂いてもよろしいでしょうか?
Re: ありがとうございます
ogaさん、早速の返信ありがとうございます。

比重についてですが、オパエウラの飼育キットによって異なる場合が多いです。
例に挙げると、私が初めてオパを手に入れたビーチワールドでは15ppt前後、ホロホロシュリンプでは10~15ppt
チャームで購入した際には7pptでした。

なので、ご自分で比重計を使って確認されたほうが確実だと思います。


> もう一つが、オパエウラの飼育水を完全に海水にしても大丈夫かを、知りたいしだいですm(_ _)m

オパエウラの適応範囲は大変広いので、淡水から海水まで順化可能です。
ゆっくりと慣れさせていけば問題ないでしょう。

ただ繁殖を考えているのであれば、海水の塩分濃度では厳しいと思います。
私も比重系のズレに気付かず、30ppt程でしばらく飼育していたことがありましたが、
オパ自体は親エビも稚エビも元気そうにしていましたが抱卵には至っても脱卵してしまい、
その間は全く殖えませんでした。


ブログリンクの件、大歓迎です。
ogaさんが宜しければ、相互リンクさせて頂きたいです。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
参考にさあせて頂きます。

とりあえずまず最初は、同じ比重の状態で瓶から小型の水槽に移してみます(o^^o)


相互リンクぜひお願いします!

また、何かありました、コメントでなくてメールフォームから質問させて頂きます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる