FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

オパ以外の事も書いていこうかな・・・と

P1030683.jpg

当ブログにお越しくださっている皆様へ:

すっかり新年の挨拶をする機会を逃し、2月も終わろうとしています。
今回は、これからのブログの方針について書きたいと思います。

オパ水槽は相変わらずです。

P1030682.jpg


オパたちはいつも通り、のびのび泳ぎ、ツマツマし、時折抱卵している個体も見かけます。
ずーっとそのサイクルですから書く事も少なく、こちらの更新も滞り気味で
訪れてくださる方に申し訳なく感じてしまいます。 マイペースといえばその通りなのですがw



私はオパエウラを通じてアクアリウムの世界に足を踏み入れました。
子どもの頃以来の水棲生物飼育だったので、その時の懐かしさと今でこそわかる水槽内の生態系など
新鮮で好奇心を刺激されたものです。

ですがオパエウラはご存知の通り、あまり世話を必要としません。
 (当時私はビーチワールドと呼ばれる密閉された容器でオパエウラを手に入れました。)
ビーチワールド(Beach World)

楽ではありますが、故に退屈さを感じるようになり、熱帯魚と水草にも手を出すようになったのです。



私を含め、オパエウラを飼育される方の多くはそれまで本格的な熱帯魚飼育などしたことの無い方ばかりだと思います。

オパエウラを通じてアクアリウムに興味を持ち「他の生き物も飼ってみたい」と考えている方に向けて、少しでも魅力を伝えることが出来たらと思い、今後はオパエウラの飼育の事を主軸にしつつも水草水槽熱帯魚飼育のことについて少しづつ書いていきたいと考えています。


というわけで今後ともお付き合い頂けたら幸いです。 

管理人:ベッツ

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる