FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

コケ掃除 

遂にオパエウラが抱卵したことですし、これからは目が離せませんね。

しかし、邪魔をする藻  
P1000960.jpg

よく見えない・・・ (´・ω・`)
照明が正面から当たるもので、ご覧の有様です。

よしっ・・・! やるか、掃除!!
でも、どうやって?

「生えてるのは斑状藻だろうし、こすれば簡単に落ちるだろう」
そう考えて、取り出したのは
P1000961.jpg
アクア用のピンセットとガラス面掃除によくお世話になっているしなびれたメラミンスポンジ

これで手を濡らさず簡単お掃除! そう息巻いて作業に取り掛かりました。

P1000962_20090330174516.jpg

P1000963_20090330174625.jpg
そぉい!

「おお、よく落ち・・・・・・ないッ!」
想像と違って藻は強固にガラスに付いていて、かつ堅くなっていました・・・。
ピンセットに伝わる力が弱く、藻が落ちません。 これは困った。

思案の挙句、結局手を突っ込んで無理やりこそぎ落としました。
そして、ビン水槽内はパニック状態のオパ達と見事なグリーンウォーターに・・・。 (ノД`)

P1000967_20090330175348.jpg
しばらく放っといたら、水も透明になったので結果オーライということでw

そろそろでしょうかね、オパ赤ちゃんが孵るのも。 楽しみだー (´∀`*)


COMMENT
わくわくしながら読んでいます。ゾエア幼生まで30日間から38日間ほど抱卵するらしいので、4月15日から4月23日前後には、赤ちゃんエビに会えるのではないでしょうか?楽しみです。ラッキーだったら、しっぽがあるのに、まだお母さんエビのおなかにくっついている、半日から3日間ほど期間(推測)を観察できるかもしれません。
ebiloveさん、こんにちは!

>>しっぽがあるのに、まだお母さんエビのおなかにくっついている
『HATCHING』と呼ばれる状態ですね。 
できれば写真を撮りたいです・・・が、手持ちのデジカメはマクロが弱くて
見つけても撮影できるか心配です (;´ω`)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる