FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

!?

P1000918.jpg

「ああ、なんだミナミヌマエビが抱卵したのか・・・稚エビが楽しみだなぁ (´ω` )」
それに引き換え、うちのオパは抱卵しないなぁ。 一体何時になったら・・・

、、、ん?

P1000925.jpg

私にも・・・遂にこのときが・・・


P1000914.jpg

祝・抱卵


COMMENT
おおおおおおお
おめでとうございます!!(≧∀≦)

ついにですね♪
うちの子は孵化はしたんですけど
ゾエア・・・しか姿が見られず
いまのところ消えてます(;_;)
稚エビまで育って欲しいところですが
明々後日の引越で犠牲がでそうな今日この頃です。

ともかく、抱卵オメデトウございます!
育つと良いですね★
ありがとうございます (´∀`*)

抱卵するまで一年近くかかってしまいましたw
これからが本番という感じですが、暖かく見守りたいと思います

ゾエアからが難しいそうなので、ちょっと不安です・・・
おめでとうございます!
抱卵おめでとうございます!!! ついにやりましたね。たしかに水質の変化がトリガー説って、それなりにリアルです。あと、成熟するまでに時間がかかるというのも、かなりリアルな感じがします。オパエウラの繁殖方法、かなり再現性が高くなって来た感じがします。
Ebiloveさん、有難うございます

オパの抱卵には塩分濃度がかなり重要である気がしますね。
日本で流通しているオパエウラはホロホロやピクシーシュリンプが
殆どですが、幸い地域ごとの環境差異はあまりないようです。
恐らく、Ebiloveさんの仰るとおり18~24pptで繫殖するみたいです。

いやはや、スタート地点と言えるところまで来るのにこんなに時間が掛かってしまいました。

Ebiloveさんのところがうらやましい限りです (´∀`*)
そちらの様な環境に出来るだけ近付けたいですね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる