FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

お引越し - 仮住まい編

60cm水槽から40cm水槽へとっ越し計画 - いざ仮住まいへ
P1000842.jpg

ご無沙汰しております。
あやうく月1の更新となってしまうところでした (´Д`;)アブネェ アブネェ

この間・・・と言っても数週間前ですが・・・暇を見つけて60cmメインオパ水槽から
前回紹介したビン水槽へ全オパエウラを移動させました。
ご覧の通り、60cm水槽と器具は掃除して画像のようになっています。

まずオパエウラの捕獲のために水槽の水を減らして挑みます。
前回、殆どの溶岩石を撤去した為作業は大変スムーズに進みました。

P1000830.jpg

これが水槽にいた全てのオパエウラです。
数えてみると37匹・・・
うぅむ、最初に投入したのが37匹で先日購入した10匹を足し、ビン水槽へ先行した2匹を引くと
知らぬ間に8匹も行方不明になっていた事になります。
夏場の水温上昇最近の塩分濃度の上昇が響いたのでしょうか・・・。

やってしまったなぁ~ 
 
気を取り直して、オパ達をビン水槽の水で水合わせをして移動させます。
水合わせは毎度おなじみの点滴方式 1時間くらいで終らせました。
ビン水槽の水は元々60cm水槽から汲んだものを使っていたので、
そこまで気を使いませんでした。

P1000840.jpg

ふー、作業完了です。現在オパエウラの調子は良好で、発色も良いです。

今度は40cm水槽の水作りをしなければなりません。
その為には40cm水槽の中身を60cm水槽へ移動させなければならないので
60のほうの水作りから始めなければなりません・・・。


今後の予定ですが・・・

①60水槽があいた(今ココ!


②40水槽の中身を60に移動させる為に、60の水作りをする
↓ 水完成まで1ヶ月ほど

③40があいたので、オパエウラ用の水作りをする
↓ 水完成まで1ヶ月ほど

④オパエウラ達をビン水槽から40へ移動

一体何時になったら、引っ越し終わるんだろうか (´;ω;`)
COMMENT
初めまして
私もオパを飼っています。20cmキューブで16匹。どうやらほとんどがメスのようで・・・。全くの自己流で飼っているので果たしてエビ達にいい環境なのかどうか。。こちらでいろいろ勉強させて頂きたいと思います!
はじめまして!
お返事が遅くなって申し訳ありません (´Д`;)

あのホロホロやピクシーシュリンプの様な小さな容器から
出してあげているだけでも、とてもいい環境といえると思いますよ

このブログが少しでも参考になれば幸いであります (´∀`*)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる