FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

繁殖セット

昨日、4年前に賞味期限の切れたレトルトカレーを食べ、
家族には「明日の朝は冷たくなってるに違いない」と言われつつも
なんとか今日と言う日を迎えることが出来た管理人です、こんにちは。

平和なオパ水槽


オパ水槽になんら変化は見られないので、ちょっと気になった物を紹介したいと思います。

ピクシーシュリンプもといオパエウラを、生体だけでも売っている唯一のお店である
まりも倶楽部」にて「ピクシーシュリンプ繁殖セット」なるものが発売されました。

これまでオパエウラといえば、ピクシーシュリンプはもちろん、
ホロホロやビーチワールドといったほぼ密閉された容器で販売されていましたが、
今回のこの繁殖セットは、小型の水槽でオパ達にエサや隠れ家を与えて、
繁殖を目指すという日本では初めての品ですね。
 ※海外だとfukubonsai氏がブリーダータンクと言うものを出していますね。

では肝心の中身はどうでしょうか。
恐らく30cm程度の小型の水槽に、ヒーター、外掛けフィルター、ライト、飾り石程度の溶岩石と
ウミマツ(ヤギ大とありますが)っぽいサンゴの骨格、あとエサとマリモが付いてきます。

生活の場でもある隠れ家が殆ど無いのが気になりますが、
あればあるで、オパ達があまり外へ出てこなくなってしまうので、
見ていても詰まらないから、あえてこの様にしたのではないでしょうか。

とはいえ、密閉された容器と比べれば、格段に良い環境だといえます。
値段は、パッと見 高いですが、匹数や器具をみると割安だと思います。
 ※ホロホロは最大7匹で3,000円ほど

これから新規に飼ってみたいけど器具を揃えるのが面倒だし分からないという方には良いと思いますよ。日々の管理さえ間違えなければ、繁殖だって夢ではありません。・・・と思います。



・・・色々と考えながら書いていたら、お腹が痛くなってきたのでこの辺で。
ではでは (;´ω`)ノ
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる