FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN

繁殖情報①

                   P1000905.jpg

すっかり涼しくなって、夏の前の憂いは何だったのか、
そして、折角買ったのに4日ほどしか稼動させなかったファンは何だったのか、
色々と思いを巡らせている管理人です、こんにちは。

気象庁は「今年は残暑がヤバイ」と発表しましたが、ここ数年同じ事しか言ってないので
話半分に聞いといたほうが良いでしょう。 

あー、なんの話でしたっけ。 

そうでした、今日は真面目にオパエウラ(Opae'ula)の繁殖に必要な環境やら情報をまとめてみたいと思います。国内・海外のサイトや私自身が耳にした情報を元にしています。
特に、コマさんの運営する「スカーレットシュリンプ・ホロホロ研究プロジェクト」というサイトのほうで詳しくまとめられているので、そちらのほうも参照して頂けると良いと思います。

あんまり面白そうなこと書けないので、飛ばしてくださっても結構ですw
普段から大した文を書いているわけではありませんが (´ω`)


Ⅰ.水質について
org9485.jpg
オパエウラは非常に幅の広い環境に適応することが出来ます。
塩分濃度についても、海水から淡水まで生きて行けますし、
ホロホロといった苛酷な環境(狭いスペース、少ない酸素、極微量なエサ...etc)においても
数年間も生きていくことが出来ます。 ※理想的な環境では20年以上(!)
その適応性の高さから、 Super Shrimp Extreme Shrimp などと比喩されるほどです。

しかし繁殖について言うと、そうも行かないようです。

塩分濃度は、薄い汽水 3~4ppt程度が最も繁殖に適しています。
↑地域ごとの固体によって住む環境が異なり、
  私たちの飼っているオパエウラでは、この塩分濃度は間違いである可能性があります。
  詳しくは繁殖情報②をご覧下さい。


しかし、それより高くても繁殖した事例も存在します。

温度は25~27℃が良いでしょう。この辺りの温度が一番活発に動いています。

pHは7.2~7.8の弱アルカリ性 これは親エビと同じで良いと思います。
低床やろ材にサンゴ石・砂を使っていれば、問題ありません。

Ⅱ.環境
org9494.jpg
オパエウラは、 anchialine pond と呼ばれる海水と淡水が交じり合った
火山岩層の地下水脈(水溜り)に生息するハワイの固有種です。
普段は、岩の隙間に隠れて生活しています。

故に水槽内においても、隠れ家(岩を適当に積み重ねたり)を用意したほうが、エビたちのストレスも緩和でき、その中で繁殖活動も行うことが出来ます。

水槽は任意の大きさで構わないと思います。
オパ繁殖の権威とも言える fukubonsai氏の水槽は60cmですが、
1,5ℓほどのビンでも繁殖は確認されています。難しいと思いますが・・・。

Ⅲ.食生活
P1000948.jpg
野生のオパエウラは、岩や水底の植物性プランクトンを食べているようです。
しかし、殆どのエビがそうであるように、オパエウラも雑食で、
水槽に生えるコケから熱帯魚用のフレークフードとなんでもよく食べます。
 ※食べ残しは水質の悪化に繋がるので、適量を与えましょう。
繁殖には体力が必要ですから、それなりのものを食べさせた方が
より繁殖を容易にさせるでしょう。

★まとめ
最近出番が無くて嘆くイシマキー
塩分濃度は3~4ppt程度 
↑違う可能性があります。詳しくは繁殖情報②をご覧下さい。

・水温は24~26℃ pHは弱アルカリ性
・隠れ家を用意する
・水槽は小さくても(2ℓ程度)繁殖できないことは無いが、困難
・エサを与えたほうが繁殖には良い


現在私の知りうることを書いてみました。
何か新しい事が分かり次第、報告していく予定です。

ではでは (´ω`)ノ


10月19日 
新しく分かったことに基づき修正を加えました。
COMMENT
こんにちは=!
エビプラネットさんにあったプールの画像からイメージして
溶岩つっこみまくりーのでした。緑にうえてマリモさんとか
投入しましたがなんだか今は緑に支配されて早く
殺風景なモダンカラーにもどしたいキューです/。゚ 3`ヽっ
脱皮時にフェロモンをだすみたいなので
促進させると効果あるのかもしれません
それからSODフード試しましたー!
大人子供関係なく食いつきがよかったですー
今度ブログに紹介させていただきマスヾ(゚ω゚)ノ゛
試されましたか
キューさん、毎度お越し頂いてありがとうございますヽ(・∀・ )ノ

隠れ家つくると暫く引きこもって、
鑑賞どころではなくなってしまいますよねw 
今では泳ぎ回っていますが。

脱皮ですか・・・
しばらく見てないんですよね。
たまに岩の陰に抜け殻があるんですが、
どのくらいの頻度でやってくれているのか不明です。
脱皮を促すにはどんな事をしたら良いでしょうかね。

SOD FOOD試されましたかw
そちらでも食付きが良くて安心しました (*´∀`)

相互リンクでも何でも大歓迎です!
その際はコメントにて知らせてもらえれば、有難いです。
ではでは (´ω`)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
新しい 繁殖情報 充実サイト
オパエウラの繁殖に関する重要項目をまとめたページを、3カ所リンクしました。
l0x0lpart.24
#スンチャッチャーおぱえうらゴハンの巻o
track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる