FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN
|

お引越し - 先行編

こんにちは、管理人ベッツです。

オパ達が全然表に出てこないということを前回お伝えしましたが、
ふと水槽を見ると・・・

P1000320.jpg

のん気にお散歩していやがりました。 しかも2匹。

P1000322.jpg
興奮のあまりブレまくる画像

オパは非常に目が悪いので(というか見えてない?)、網もゆーっくり動かせば目の前までは
気付かれません。 その後が大変でしたが・・・ 

逃げまくるオパと網一本で格闘すること20分

P1000323.jpg

二匹の捕獲に成功しました  ・・・腰が痛い。

P1000324.jpg

早速水あわせを開始 

大きめスポイトでビン水槽の水を吸って、ゆっくり注いでいきます。
水の量が2倍以上になったら半分捨てて、さらに2倍にします。 
その作業を2時間程度で済ませました。

この季節は寒いので、暖房を効かせて水温を同じにしてから行いました。
水質のショックも大きいですが、水温の違いによるショックも想像以上に大きいものです。

心配な方はエアチューブを使った点滴方式をオススメします。

あとはオパをビン水槽に移して引越し終了です。

P1000404.jpg



2週間ほど前に終わらせたのですが、中々更新できませんでした。
暫く見守っていましたが異常は全く見られず、水槽にいた時と同じ赤さです。
現在は2匹だけですが、1月ぐらいに全てのオパエウラをこちらに移す予定です。

ではでは(´ω`)ノ
スポンサーサイト



track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる