FC2ブログ

オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる

オパエウラ(ホロホロシュリンプ)の飼育・繫殖をメインにアクアリウムについて報告する日記(月記?)ライクのブログです。

TOP | RSS | ADMIN
|

お引越し - 撤去編

60cm水槽から40cm水槽へとっ越し計画 - 準備(撤去)

今日はオパ達を捕まえる際に邪魔になる溶岩石の撤去を行うことにしました。
今どんな状態なのかと言うと・・・

P1000020.jpg

こんな感じで握りこぶしほどの溶岩石が30個ほど積み重なっています。
このままではオパ達を捕まえるのが大変難しくなるので撤去します。

崩したら中に居るオパ達がえらいことになってしまうので、
慎重に一つずつ取り除いていきます・・・。

オパ達はビビッて引き篭もってしまい、姿が見えない。
更に岩をどけていくと、集団で固まっていました。

P1000616.jpg

さすがにまっさらだと寂しいので、大きめの溶岩石2個だけ残して
あとは40cm水槽でも使う予定なので、外に出して天日干しです。 

撤去した分、水量も減ったので20pptの水を注ぎ足します。
ちなみに現在の塩分濃度は13pptです。比重で言うと1.009ぐらいでしょうか。

P1000622.jpg

ふー、だいぶスッキリしましたねぇ。
しかしオパ達の姿がほとんど見えません・・・どこいった?
水槽のウラに回りこんでみると・・・

P1000617.jpg

いたw 


3匹いたヤマトさんですが、お役御免というわけで近くのショップに引き取ってもらいました。

ではでは (´ω`)ノ

スポンサーサイト



お引越し - 先行編

こんにちは、管理人ベッツです。

オパ達が全然表に出てこないということを前回お伝えしましたが、
ふと水槽を見ると・・・

P1000320.jpg

のん気にお散歩していやがりました。 しかも2匹。

P1000322.jpg
興奮のあまりブレまくる画像

オパは非常に目が悪いので(というか見えてない?)、網もゆーっくり動かせば目の前までは
気付かれません。 その後が大変でしたが・・・ 

逃げまくるオパと網一本で格闘すること20分

P1000323.jpg

二匹の捕獲に成功しました  ・・・腰が痛い。

P1000324.jpg

早速水あわせを開始 

大きめスポイトでビン水槽の水を吸って、ゆっくり注いでいきます。
水の量が2倍以上になったら半分捨てて、さらに2倍にします。 
その作業を2時間程度で済ませました。

この季節は寒いので、暖房を効かせて水温を同じにしてから行いました。
水質のショックも大きいですが、水温の違いによるショックも想像以上に大きいものです。

心配な方はエアチューブを使った点滴方式をオススメします。

あとはオパをビン水槽に移して引越し終了です。

P1000404.jpg



2週間ほど前に終わらせたのですが、中々更新できませんでした。
暫く見守っていましたが異常は全く見られず、水槽にいた時と同じ赤さです。
現在は2匹だけですが、1月ぐらいに全てのオパエウラをこちらに移す予定です。

ではでは(´ω`)ノ

ホロホロ・シュリンプ

          P1000086.jpg

年末に入り毎日ヒィヒィ言わされている管理人のベッツです。
思うように更新が出来なくて、こちらに来られている方には申し訳ないです・・・。

気を取り直して、今日は新しくオパエウラを購入できるところを見つけたので
紹介したいと思います。

私は近くに大きなアクアショップがないので、もっぱら Charmさん を利用しているのですが、
そちらでウィンドウショッピングを楽しんでいると、ホロホロ・シュリンプなる生体に目が留まりました。間違いなくオパエウラですね。

いやはや、なんとも流通名の多いエビであります。
私が知っているだけでも・・・
オパエウラ
スカーレット・シュリンプ
ピクシー・シュリンプ
ハワイアン・レッドシュリンプ
ボルケーノ・シュリンプ
ホロホロエビ
ホロホロ・シュリンプ
 ← New!

どう呼んでもいいんですけど、これだけ多いと混乱してきます。
特に初めてこのエビを買う方は、まさかこれらが同じエビとは思えないでしょうw
私は、現地(ハワイ)での呼び名であるオパエウラ(Opae'ula = 赤いエビ)で統一しています。

話は戻りまして、ホロホロ・シュリンプに。
5匹で1,050円と安くて、匹数も多からず少なからず丁度いい感じです。
ホロホロの販売元であるロジネットでは「再入荷待ち」が続いていますし、
手に入れたいと考えている方には良いのではないでしょうか。
残念ながら今現在「品切れ」状態ですが、今朝見た時は再入荷していたようです。
そしてあっという間に品切れに・・・ 人気なんでしょうか・・・?

track feed オパエウラ - アクア初心者が本気で飼ってみる